Q1 Is your Drream really your dream?

「夢」について書いてみます。10個の質問で書いていきます。

今日はQ1 Ownership Question

Is your Dream really your doream?

あなたの夢は本当にあなたの夢ですか?という質問。

この質問で”はっ”とする人は感のよい人。

そうです。みなさんの考えている「夢」は、

しばしば、親から押し付けられたものだったとか、

旦那さん、奥さんの希望にあわせたものだったり、

所属する地域、、団体の希望jであったり、

意外と自分自身の”夢”でないことも多くあります。

その場合、何が問題かというと。

みんな夢に向かって、いろいろと努力していくことになりますが、

本当に壁にぶつかったとき、この夢の場合、最終的にTenacityなマインドをもって立ち向かう理由が見いだせなくなります。

本当に自分自身でやりたいと思っていることであれば、熱意 passionを持つことができるし、tenacityなマインドも持つことができるのです。

自分が行動する理由。これはとっても大事で、彼がやれと言ったから、親がやれといったから、などの理由では、最後は心がおれ、気持ちがおれ、夢は達成できないのです。

今自分が本当に「やりたいもの・こと」、「夢」が、本当に自分の「夢・やりたいこと」であるか、考えてみてください。

Is your dream reaally your dream?