Q5 Do you have a strategy to reach your dream?

少し時間があいてしまいました。

先週から今週にかけてかなり忙しかったので(まだ続いていますが)、ブログの画面までたどり着きませんでした。

最大の懸案の6次産業化総合推進事業の委託事業者(中小企業診断協会佐賀県支部)としての企画書を提出できましたので、ひとまずはほっとしているところ。

あとは、受託できるかどうか待つのみ。

しかし、すでにいくつかの農業事業者のお手伝いをしているので、なんとかこの事業も受託して、支援を継続し、その方たちの夢の実現に近づきたいと思っています。

Anyway,

質問の5つめ The pathway Question です。

「あなたは、夢に到達するための戦略をもっていますか?」という質問。

明確な「夢」、つまり明確な将来に向けての「目標」があれば、

時間はかかるかもしれないけど、必然的にやらなければいけないことは決まってくる。

その「やらなければいけないこと」、「自分の成長に必要なこと」を、一つ一つ実行していますか?というもの。

自分の目標がきまり、そのために必要なこと。

多くの場合は、正確に必要なことを把握できているケースは少ないけど、

自分自身の現在行っている行動が、その将来の目標につながっているかどうかを考えてみてください。

たとえば、また私の場合で恐縮ですが、

私の場合、将来障害者を1万人?雇用する会社を作りたいと思っている。

要は、普通の企業でも考え方、障害者への理解を深めてくれれば、すべての一般企業が障害者を雇用できる、一緒に仕事ができる、ということをわかってほしい。

それを実現するために、「障害者を1万人雇用する会社を作りたい」という目標を掲げている。

かなり、遠い。(今は私一人の会社)

しかし、自分自身、

手をつなぐ育成会等の団体活動を通じての

 「障がい者への理解を深めるための活動」、

経営コンサルタント、事業経営者としての

 「経営者としてのスキルを磨く活動」

を続けており、その二つの活動もいつかつながってくると考え、それぞれの活動を行っている。

この場合、まだまだ、具体的な戦略があるとまでは言えないけど、

一定の方向性はあると思っている。

私の場合、かろうじて、夢の実現にむけての戦略はある。 

つまり、この質問に対する「Yes」を持っているのだと思う。

Do you have a strategy toreach your dream?