Q6 Have you included the people you need to realize your dream?

連休明けの怒涛のような2週間が終わり、・・・まだ仕事は残ってはいるけど・・・少しほっと一息入れている感じ。 

私の場合、”忙しさ=トレーニング”のような感があり、乗り越えられるかな・・・と思いつつ常に自分自身をテストしているような気分になります。

ストイックとか、Mっけがあるとか。。。そんな感じに見えるかもしれないけど、

・・・たまった仕事を処理できてしまうと(なんとかなると)、山の頂上にのぼったような感覚があり、また次の山に、また次の山に・・・ といった感じで、仕事を続けているですよね。

それはさておき、

質問の6つめはThe People Question

このあたりから、質問のレベルがすこし高くなります。

自分の夢を実現するために、必要な人を巻き込んでいますか?というもの。

言い換えると、あなたの夢を自分以外の人と共有(シェア)できていますかというもの。

目標は高ければ高いほど、自分一人では達成できないものになくなってきます。

その目標が、単なる”欲望”であれば、一人でもできるかもしれません。

しかし、その「目標が高い(=夢)」といった場合、おそらくその夢は、自分の気持ちではあるのだけれど、他人の役にも立つものになっていると思います。

ある私の高校の大先輩から、先日こう言われました。

 どうやっても到達できそうもない”夢”を持ちなさい。

 そして、今自分にできることを一生懸命やって、膨らませて、その夢の実現に向かってがんばってください。

その方は、いま従業員を2000人以上抱える会社の社長で、その方も夢の実現に向けて、今もがんばっておられる。(いま、若い時に目標であった事業にようやく着手しているとのこと)

話が少し脱線しそうになっていますが、

ようは目標を高くもつと、必然的にいろんな人を巻き込んでいくようになる、その目標をシェアできるひとがいる、その目標をシェアできる人がいて初めて、夢の実現が可能になるということだと思います。

ある事業を興して、社員と気持ち(目標)を共有して、夢を実現していく。

これが企業のあるべき姿。

このブログの中では何度も言っているけど、今は自分一人で仕事をしているけど、社員を増やして、働ける障害者を増やして、将来「障がい者」という言葉がなくなるような社会ができればいいな。。。「少なくとも自分の会社の中では」と思っているところ。

近い将来、他の人と気持ちを共有しながら、この”夢”の実現に近づいていきたいと思います。

I have not done yet. ではありますが、

Have you included the people you need to realize your dream?