Q3 Are you depending on the factors within your control to achieve your dream?

タイトルが少し長くなってしまいましたが、3つ目の質問は、The reality question。

あなたの夢は現実的なものですか?・・・とも読めますが、これとは少し違う。

非現実的に思われるようなものでも、それを実現するための要因は、あなたがコントロールできるものですか?という意味。

すこし難しいかもしれないが、要は「私は将来、王様になりたい」とか「100年前にタイムトラベルしたい」とか「もう一度生まれ変わりたい」。。。

などというのは、それを達成するために、自分で努力しなければならないものが分からないので、意味がない。ということで、

たとえば、「将来火星に行きたい」、「億万長者になりたい」、私の場合、「障害者を1万人雇用する会社を作りたい」、「ノーベル平和賞をもらいたい」ですが、

この場合、一応、自分で努力できるポイントは見えています。

将来火星に行きたい。。。。。

これなら、宇宙飛行士になるための努力、

それが無理なら、お金を作って(自分で稼ぐ、集める、借りる?、基金をつくる)などで、火星に行く研究を応援する。そして、将来いけるようになったとき、いけるよう、自分自身も努力する(心、技、体)。

「億万長者になりたい」なら、もっと簡単。

地上最強のビジネスマンになるための参考書はたくさんあるので、それを一つ一つ実践していくのみ。

必ず成功するとは限らないかもしれないけど、自分のやるべきこと、進むべき道は見えてくる。

私の場合、現在の仕事である「ビジネス・コンサルタント」、そして「福祉団体の代表」のその延長線上に私の夢はあると考えている。

だいぶ遠い気もするけど、数字的には非現実的であるけど、方向性は間違っていないと思うし、普通の人よりちょっと我慢できれば、到達可能な夢と思っている。

だいぶ、自分の話になってしまったけど、

要は、今の自分の行動、考え方は、

あなたの夢につながっていますか?

夢に向かっていますか。

延長線上にありますか。

ぜんぜん違う方向を向いていませんか?  というもの。

頭の中に自分のやりたいこと、将来のゴールがあるなら、それをこの質問

Are you depending on the factors within cotrol to achive your dream?

でかんがえてみるとよいかも。どういう意味だろう。。。と